注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

遥久的旅人

丘に咲く野の花 足もとで揺れた 雨のあと 光が心まで届いた

 
 
 

日志

 
 
关于我

什么叫光流? 光流(optical flow)法是目前运动图像分析的重要方法,它的概念由Gibso于1950年首先提出,是指时变图像中模式运动速度。当物体在运动时,它在图像上对应点的亮度模式也在运动,这种图像亮度模式的表观运动(apparent motion)就是光流。光流表达了图像的变化,由于它包含了目标运动的信息,因此可被观察者用来确定目标的运动情况。

网易考拉推荐

我就是很无聊……  

2009-09-08 01:31:37|  分类: ◇流水帐单 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

10分钟前我还在查电子辞典哪个牌子好,10分钟后我发现自己很HAPPY地在看日本那边关于幻想三国志2的讨论串= =|||| 那啥,既然都看了半天,干脆粘贴过来大家一起乐。

总的来说幻三系列在那边销量很糟糕人气也低迷,但也有喜欢它并给出高评价的人。
许多人抱怨翻译不好,人名地名都很复杂记不住(嗯……我觉得这个是不可抗力,中文对外国人来说是太难了)还有人抱怨操作困难,快捷键太麻烦(我们玩的时候貌似一鼠标可以解决所有问题,偶尔用下自动攻击快捷,难道FACLOM做了改动?)
有趣的是也有人提出NPC的台词居然是一成不变的,让我想起国内也有张帖子把国产游戏里NPC的处理跟空轨做比较……那自然是没得比= =
相对同期的仙剑四我觉得幻三系列的战斗系统算是不错了,不过还是被日本人大批特批。当然啦……如果要跟传说系列比……那还是没得比。看到好多人说BOSS HP太长了……那确实。(联想到风色XX里的黑百合……噩梦到令人发指。话说比起古风浓厚的RPG,其实像风色幻想那种更适合去日本贩售吧。翻译啊剧本什么的也更容易理解。不过那个系统估计人家是不会满意的。)

有时觉得身为中国人是件幸事。因为中文这样奇妙的母语,国产,日系,欧美系,三种类型游戏的美好都可以领略得到,譬如日本的最终幻想、美国的模拟人生之于我们没有任何理解上的问题,但中国的仙剑奇侠传却是注定了只有国人能够领会。

————————————————————

 もうかなり終盤まできたのでざっと感想を。一言で言うと、けっこう面白いです。ストーリーもなかなか楽しめるし、プレイアビリティも良い。正直、人名とか地名とかの語感になじみが薄くてキャラ名とかアイテム名とか目的地とかの名詞を把握するのはかなり大変なんですが、メインシナリオがどこまで進んでいるのかとかをプレイ中に確認できるし、マップ上に地名が表示されているので、けっこうさくさく遊べます。

 ファルコムは中韓のゲームをいくつか日本向けに移植していますが、以前にプレイした西風の狂詩曲、月影のディスティニーと比べると、もっとも完成度が高いんじゃないでしょうか。全般的にそれなりに楽しめるがファルコムRPGに慣れていると造りこみの粗さがぬぐえないという印象がありますが、一般的な国産大作RPGと比べても遜色ないレベルには達していると思います。
 固有名詞やキャラグラフィックなんかにどうしてもお国柄が出るので日本風に慣れてると違和感がありますが、まっとうに大作RPGですね。980円にしてはいい買い物でした。

———————————————————
幻想三国誌 幻想三国志3はまだなんでしょうか?
幻想三国志1,2ときたのですから、次は3ですよね!!
…と、かなりワクワクしながら待っているのですが、一向に出そうな気配がありません
ね。
もしかして、もうファルコムでは出さないんでしょうか?
 
果報は寝て待て
>幻想三国志1,2ときたのですから、次は3ですよね!!
Ysのように、6→ORIGIN→7(仮)と間に外伝的なタイトルが出ることもあります。
なので、次作が必ずしも幻想三国志3になるとはかぎらないかもね。
>もしかして、もうファルコムでは出さないんでしょうか?
幻想三国志2の発売からまだ2年しか経っていません。
一方、Zewi!!の後、ZWEI IIの発売まで6年以上経っています。
もう出ないと決めてしまうのはチョト早いかも。
ま、期待しながら次回作の発表を待ちましょう。
 
>幻想三国志1,2ときたのですから、次は3ですよね!!
そもそも幻想三国志自体Falcomが作っている訳じゃないからね???
私はリリースしても買う気ないですね?
2がショップで叩き売りされていたので?3のリリースはないんじゃないかなと思います?
——————————————————————
前作やってみての感想は、正直ゲームとしてはいまいちだったし、一周で十分だと思った。
ただ、雰囲気がよかったかな。オリエンタル??な感じが新鮮だった。ワイヤーフレームみたいな演出とか。
誤翻訳にはまいった。そこ改善しててほしいな。hp見た限りではリンクまちがってたり、画像ずれてたり、なんかやる気が感じられ。。。
 
前作、最強に面白くなかった思い出が???
 
イースよりおもしろいと思ったんだが
人気無いな
 
>>16
まずファルコムファンの多くはイースか英雄伝説以外には冷たいからなあ。
ファンサイトとか見てみれば分かるが、ローカライズものはたいてい無視されている。
ザナネクとかダイナソアとかでもとりあげる所は少なかったぐらい。
逆に武侠ものファンとか三國志が好きな人とかは買うだろうが、数は少ないだろうし
イースや英雄伝説好きなファルコムファンほどまとまらないだろう。
あとゲーム自体が、例えば名前?あだ名や呼び方とかそういうのを知っているか
プレイしながらなじんでいく人でないと、なかなかとっつきにくい要素を持っている。
戦闘とかペット育成とかはまる人ははまる所はあると思うんだけど
一般的にはなあ。
 
>>8
歴史ゲームじゃねーだろこれ
モチーフにしてるだけで
 
ハーフリアルタイム制バトル
って書いてあるけど、
戦闘どんな感じ?グランディアみたいなの?
 
これ、台湾で賞とったんだよな?つい去年だよな?なあ…orz
 
つか2Gも落とす気すらないな。
そこまでしてタダでゲームしたくないし
 
前作は2ルートあったけど、今回も分岐するのかな。
 
だるいイベント戦闘が多すぎる…
 
ファルコム本スレでも全然話題になってないし、どうしたもんだろ?
俺は買う予定だが、正直まだ迷ってる…
 
マウスカーそるとかキャラの顔グラがでるとき
画面がばぐるんだが、仕様か?
 
イベント戦闘ダルイな???敵タフ過ぎだろ
短縮はスキルだけじゃなく普通の攻撃も入れれるようにしてくれよ、面倒
にしても、難易度難しいでやってるが何が難しいのかはわからんレベルだなw
 
村襲われた時のクモみたいなボスが長すぎ。
回復薬全消費のHP残り10で倒したよ。
 
え。。。発売直後でこのスレの伸び ぶっちゃけ面白いのか?
 
発売直後でこのスレの伸びを見ればわかるだろう

ちょwww
蜘蛛って召喚されたやつだよね?
あいつからの攻撃でHP半分もってかれっから無理と思って負けたら進んだからそういうもんだと思ってたw
その後の馬超使う方が謎だったわw
 
俺は難易度は普通でやっているけど、装備整えるのが楽しいぞ
ただカクカクグのグラフィックがきつい
 
一応タイムリーなので、今日買って帰ろうかとおもっている???が、スレの過疎っぷりは一体どういう事だろうwww
 
難易度は難でやってるが、イベント(ボス戦?)がツライ
長安でヨウシン救う戦闘でまず無理だったし
その時点ではレベル9だったんだけど、結局回復術3級まで上げてから再戦して何とかなったくらい

てか難易度の差って敵の強さと鎖があるだけなのかね?
だとしたら普通にしたいわ
 
んで面白いかどうかというと、地雷ではない。
ボリュームもある。元になる世界観があるせいか、それなりの情緒はある。
でもイベントフラグに粗がありまくりで、想定しない行動とると
パーティーメンバーに居ないだけでなく探す対象の人物が突然しゃべりだしたり、
全然脈絡の無いわけの分からない話が始まったりする(そのイベントはまだ自分は開始していない)
ゲームタイトルから期待する内容はそれなりに得られるが、どうしても欲しいという魅力も
信者になるほどの内容も無い。
個人的に気に入ったのはいまんところ主人公と1名覗いて味方が全部女なところw。
 
全く興味ないがフラグに粗があるゲームなんて最近少ないからちょっとやってみたくなったw
買うか。
 
前作でも感じたことだが、もうちょっとうまく日本語訳してほしい。
本を読むならこんなのでもいいけど、ゲーム沢山売りたいならもうちょっと意訳してほしいもんだ。
しかしあれだ、戦闘の際のカーソル合わせがうまくいかないとイライラする。
曲のループがぎこちなく感じるのは俺だけかな。
ボードはSE-150PCI使ってる。
 
敵の体力の多さにウンザリ
 
妙に体力多いよね。特にボス。
戦闘が間延びしてどうにもこうにも。

しかしすごいストーリーだよ。
韓暹、楊奉に味方して、夏侯惇と戦うってどういう展開だよ。
 
章の切れ目がさっぱりわかね
 
村で出る召喚蜘蛛は、前作の趙雲みたいなもんだよな?
倒すの面倒だが、倒すことは可能な敵キャラ。
それよりその後の姫風戦が意味不明w
一人になった後に大地図でふらふらしてる鼠に話しかけたら
ちょいお前さっき崖下に落ちたろ、みたいに普通に画面にでてきて笑った。
超訳が一応は減ったが「はっはっはっはぁ?」って笑い声の訳ってどうよw
 
空見山の最初のイベント戦闘で詰った???レベル上げか
敵の攻撃集中で体力8割以上食らうのはきっついわ

しっかし劉3兄弟の扱い酷いだろwww
薬草高値で売るとか人徳ある人物じゃねーよwwwwwww
 
攻撃力高めだから、またイベント戦闘かなーと思ったが
技連発してたら勝てた。
金と経験値が結構入ったので、イベント戦闘っぽくても
勝ちをねらってみた方がいいかもしれん。
どうでもいいけど、洛陽と小沛が近すぎて吹いた。
 
なんていうか50年くらい前に見たことのあるような気がするゲーム内容とグラフィックだね
こんなゲーム続けられる奴は多分最新ゲームなんかほとんどやったことのないような奴なんだろうなって
素直に思いました 
 
>なんていうか50年くらい前に見たことのあるような気がするゲーム内容とグラフィックだね
これは酷い釣りですね。
初日は俺も??「何このメモリ消費」「何このUI」とか思ってたが
蜜ちゃんの愛らしさにやられました。
 
金を届けてやるぜって言ってるNPCて結局何だったんですか?金渡しても
結果どうなったのか不明なんですが。
せめて故郷に帰って母親に「送った金は届いてるか?」「そんなもんこねーよ」
見たいな会話有ればいいんですがいつも同じ事しかいわない。
つーかツクール作品のRPGですら情勢によって町のNPCの話す内容変えたりくらいしたり、
町の状況変えたりくらいしてるんですが、このゲームいつもNPCの会話が同じ。
あと戦争はもう嫌だと言って母親にどっかの泉の水を届けようと言った後、
クエスト内容も何も出てないし故郷に帰ってもやはり母親は同じ事しか言わないしで
つまりました。どうすればいいんですか?誰か教えてください。
早くあの幼馴染の女がどんな悲劇的なエロエロな目に会わされたか聞きたいのに。
 
このゲーム地名が複雑すぎね???
幽妍島ってどこやねん
人名も
名前と字名統一してほしい
誰が誰だかわからん
 
三国志の登場人物は字だけでピンとくるんだけど
オリキャラのほうはサッパリ????
 

蜜ちゃんがかわいくて、蜜ちゃんのためだけにやってる

俺もいまおわった
たぶん鬱ENDじゃねーかな(;´Д`)
永遠に待つとか言ってるヤツ
学園はどこにあるんだろな
地図かっても無反応

まだそんなにあるのかよ ヽ(`Д´)ノ
ストーリーはともかく戦闘が単調すぎて、正直、もうこれ以上はきついな。
クリアした奴尊敬するぜ。

ひとつ聞きたいんですが、姫風先輩って助けることできます?

——Ⅱじゃ無理だね。Ⅰの展開から考えてあのまま放置だろうね

——そうですか、先輩は放置ですか?????このゲームは終わっってますね

幼馴染コンビはどっちにしても最後まで救いがないのな(´?ω?`)

実は鬱ゲーだよなこれ

結局このゲームってルート分岐なしでエンディングって踊り子と王女のどっちかとくっつくか一人ぼっちだけ?

あ、そんなのもあるんだ
もう1周する気ねえよ ヽ(`Д´)ノ

ラストダンジョンでうっかり迷ってしまったために最終平均Lv70に…。
ラストにマルチエンディングですってどうどうと書いてあった。
2週目引継ぎはアクセサリと石だけか。
でもこのED(海棠)以外の見る気しないなぁ…。
ハッピーエンドが一番です。
姫様が不幸せなのかもだけど、きっとそうでもない。

何で依依をヨヨと読むかね、音読みでもあちらの読みでもそう読めないよな、
日本ではヒロインぽくない名前の響きだから?と思ってたが、
進めてるうちに、何となく分かった。
開き直ったというかやけっぱちになるって怖いのなw

やっとクリア。話自体はなかなか面白かったとおもう。ADVならよかったw
まぁ率直に感じたことは女は怖ぇーwということか。

操作性の悪さ、バグと不親切なシナリオ進行は、輸入ゲーらしいなと思いました。
晶塊だの帝園だのの、装備関係はダルいだけだった。強いけど武術が影薄いし成長つまらない??。
小ドウはまんまなのに、なんで蜜ちゃんて??。蜜児でいいし。
追加シナリオってクリア後ですよね?やらねー??。
ファルコムの調整がダメなんですかねぇ。

テストプレイしたのかなぁ???
翻訳も適当だし、売っただけなんじゃないかと疑ってしまう???

基本的に翻訳だけだろ?
もっともその翻訳が??????orzorz

1より翻訳はマシになった。
「はっはっはっは~」は、もう独自文体ってことでいいや海外ゲーだし、
と脳内解釈済み。
あと蜜児って名前はまんま「蜜ちゃん」って感覚だと思う。

ちょっとネタバレになるけど。
1でいろいろやっていると最初に出てくるメインヒロインっぽいのは
友人と結びつけたくなる。結構正解。
あと2で比較的いいエンディング見ようと思ったら、
主人公に好意を寄せてくれる女性には冷たくしないこと、
親孝行をして、なるべく善行をすること、ぐらいか。
しかし1と比べても不幸になる人が多いよなあ、2は。

gyaoで戦神とかいう映画がちょっと幻想三国志っぽい雰囲気を感じたので観てみたらこれも鬱エンドだったお(;´Д`)
韓国とか中国は鬱エンド多いね(つД`)

目玉届いて1からやってるが
なんだこのお粗末な翻訳は???ストーリーがわけわからん
多少日本語が出来る中国人が訳したとしか思えん

2はメッセージ会話の訳が、わりとまともになったなあと思いながらも
「あたな」って……やっぱり日本語できる中国人訳したんだなって
思える誤植もちらほらあったりする。

地味に3に期待してるんだけど
売り上げかなり厳しかったらしいから無理かな???

本場ではよく分からんけど
日本ではあまり売れなかったでしょ多分
3は出して欲しいけどね

3は出さないのかねえ
売り上げ恐ろしく悪いようだが

畜生、台湾でもう4のリリースが決定しているというのに、
3が出てないなんて???なにやってんだファルコム???。

1と2はあまり見た目変わってないけど3は結構変わったよな
やってみたい

1 => 2004/09/29発売
2 => 2006/09/29発売
3 => 2008/09/29発売
とか、ネタ(?)でやって欲しい

約3週間ほどで1,2まとめてクリアした。
怒涛の展開っていうか…超展開の嵐って感じ。
結構面白いけど発売時期が悪かったか。空の軌跡FCSCともろにぶつかってたみたいだからなあ。

個人的には凄く好きだけど、人に奨められるかというと微妙だしな、このゲーム
三国志キャラのデザインがアレだし、翻訳はしてくれているだけ有り難いけど
それはどうなの?っていう訳とか、のばす所全部『~~~!』っていう
テキストはどうなんだ!とか、ツッコミ始めるとキリないし

  评论这张
 
阅读(117)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017